バトアラ機体解説1:MS-06F ザクⅡF型

 本日からの企画記事として、バトアラに登場する数多くのMSを『機体解説』という名目で、筆者の使用感を含めて紹介させて頂こうと思いまッス!

 この「誰得?」な記念すべき企画の第1機目は、

 

 ザクⅡF型!!

 

 個人的に1機目は初代ガンダムを紹介したかったが、ガンダムだけ設計図が3種類も必要という残念仕様だったので、泣く泣く断念……。次の候補を考えた結果、「ガンダムがダメならザクしかいないっしょ!」ということで彼に登場してもらった。基本スペック・武装・筆者のテキトーな解説を載せているので、是非ご覧頂きたい。

 

【ザクⅡF型の機体解説】

★基本性能

 ロールはオールラウンダー。ステータスはジムとどっこいどっこいの性能(対ビーム射撃以外はジムより上回っているが、誤差レベル)。武装については、クラッカーなど若干癖のある武器が揃っているため、シンプルにビーム・サーベルとビーム・スプレーガンしかないジムの方が扱いやすいかナ。慣れればザクの方が楽しい。

武装

①メイン格闘:ヒートホーク

 ザクお馴染みのヒートホークによる斬撃。ボタン連打で2回まで斬りつけられる。ザク・マシンガンよりも威力が強く、パイロットスキルの『クイックガード』で2回目の硬直をキャンセルすれば、ブーストが続く限りコンボを決め続けることが可能(ザク以外でもできるけど)。主力武器としてガンガン使っていこう。

 

②メイン格闘(長押し):ヒートホーク回転斬り

 一瞬のタメの後、その場で回転斬りを繰り出し、広範囲を薙ぎ払う。複数の敵機を同時に攻撃する武器がないため、囲まれた時に重宝する。

 

③メイン射撃:ザク・マシンガン

 こちらもザクお馴染みマシンガン。ボタンを押し続けることで10発くらい連射できる。ブーストで逃げ回りながら撃ち続けるという地味な嫌がらせができるが、如何せん1発あたりのダメージがグレイズ相手に4、グレイズ・アイン相手に3程度しか与えられないので、これを主軸に戦うのはちと無理かナ……。

④サブ兵装1:クラッカー投擲

 クラッカーを投げつけて爆破! ザクの武器の中で2番目に強い威力を誇るが、投げるまでの動作が遅い上に、ゆっくり放物線を描いて飛んでいくため、当てるにはある程度の先読みが必要。動きが緩慢なザコ相手なら考えなしに投げても当たってくれるが、動きが素早いボスだとなかなか当たらない。弾数も2発しかなく、リロードの時間もちょっと長いので、うまく当てられるように練習しよう。難しい場合は、ヒートホークを2発当てた後にすぐクラッカーを投げるとコンボが繋がって確実に決められる(スーパーアーマー持ち以外は)。

 

⑤サブ兵装2:ザク・バズーカ

 ルウム戦役で戦艦を轟沈させたザクのバズーカ。バズーカを構える動作がタイムラグになるものの、クラッカーよりかは当てやすく、グレイズ・アイン相手にも100以上のダメージを与えられる最高威力の武器。こちらもクラッカーと同じで弾数が2発と少なく、リロードもちと遅いため、確実に当てたいならヒートホーク2連斬りの後にぶち込むとグッド。

 

⑥特殊格闘:タックル

 ブーストしながら敵機に体当たりをかまして吹っ飛ばす。一旦距離を取りたい時に有効。威力はヒートホーク2連斬りの方が強いので、筆者は全然使ってない……。

 

⑦特殊格闘(長押し):ヒートホーク斬り上げ

 一瞬のタメの後、敵機に接近してヒートホークで空中に斬り上げる。その後はジャンプで追撃(エリアル攻撃)のチャンスなので、逃さず叩き込もう。

 

スペシャルアタック:ザク・コンビネーション

 敵機に接近しながらヒートホークで斬りつけた後、そのまま連続斬りを繰り出し、最後にザク・バズーカでフィニッシュする大技。スペシャルというだけあって、威力は折り紙付き。ただ、最初の攻撃が当たらないとその後の連撃が発生しないため、キャノン砲とかをブッパしまくるガンキャノンらと比べるとシビアな技になっている。あと、スーパーアーマー状態の敵機に当てる場合も注意。初撃を当てても連続攻撃中にスーパーアーマーで逃げられたりするので、ボスが相手のときはバランサーゲージを削った瞬間か、グレイズ・アインのようにイベントで動かなくなる瞬間を狙いたい。

 

★筆者の使用感

 威力は弱いが、ブーストしながらザク・マシンガンでチクチク削っていくのが地味に楽しくて好き(笑)。バルバトスのメイスの威力を味わった後にザクのヒートホークを使うと、ダメージの差がありすぎて思わず笑ってしまったが、ザク・バズーカを当てた時の爽快感はバルバトスでは感じられないので、個人的にはなかなかの良機体。打たれ弱いのと、クラッカーとスペシャルアタックの当てにくさには注意が必要だが、それ以外の使用感は悪くない。ザク好きのプレイヤーは是非とも強化しまくって、後の世の高性能機どもを蹂躙して頂きたい(笑)。