バトアラ奮闘記7:ガンダムバトルアライアンス、ついに発売!!

 さて、ついにこの日がやってきた!

 令和4年8月25日、

 

 ガンダムバトルアライアンスの記念すべき発売日である!!

 

 いやぁ、やっとこの日が来てくれちゃいましたナ~。初めてTwitterでバトアラの情報を目にしたときから今か今かとずーっと待ち続けておりました! この日ために有休を取ってあるので、シッポリガッツリやり込んでやるゼ!

 筆者はプレミアムバンダイの通販サイトで購入したので、発売日当日に配達されるか不安だったが、23日に発送通知が届いたので一安心。

 そして、迎えた8月25日の午前10時。

 

 コレクターズエディションキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 でかっ。

 ゲームソフトを注文したとは思えぬデカさのパッケージ。限定のプラモデルが付属しているせいだが、それにしてもデカすぎネ?

 びっくりしながら開封してみると、

 

 プラモデル9割、ソフト1割という構図(笑)。

 

 筆者のメインはソフトの方なんですがネ……。何せ、プラモデル自体は好きなものの、子供の頃から図画工作系はまったくダメで、完成品じゃなければ買う意味がない。もちろん、事前情報でコレクターズエディション付属の3体のプラモデル(武者頑駄無騎士ガンダム・コマンドガンダム)は未完成状態ということは知っていたのだが、プラモデル以外にも様々な特典が付いていたし、生粋のバトアラファン(?)としてこれを逃すわけにはいかなかったので、迷わず購入させて頂いた。残念ながら、プラモデルが開封されることは一生なさそうだが、筆者はゲーム目的で購入したので無問題。お手隙のプラモデラーがいらっしゃったら組み立ててもらうかも……。

 プラモデルを箱の中に戻しつつ、早速コレクターズエディションの特典を確認してみよう。

①プレミアムサウンド&データパック

 ゲーム内に収録されていないBGMが入手できる。拠点メニュー画面の『ライブラリ』から変更可能。元々設定されているBGMを差替えする形になるので、例えばミッション内のすべてのBGMを1つに統一したい場合、ミッション内で流れるすべてのBGMを差し替える必要があり、ちと面倒。スペシャルアタックを撃った時にBGMを変更する機能もあり、こちらは拠点メニュー画面の『MSセッティング』で個別に設定できる。ちょっとした演出になるので、気に入ったBGMがあるなら設定してみよう。

 データパックは10,000CAPITALチケット×8、拡張パーツ『ファイティングスピリッツ(各ロール1つずつ)』、拡張パーツ『マ・クベの壺(各ロール1つずつ)』がセットになったもの。拡張パーツの性能は以下(青文字はメリット効果、赤文字はデメリット効果)。

◆ファイティングスピリッツ

 インファイター :格闘+50全移動・全格闘消費ブースト量+10%

 オールラウンダー:格闘+25射撃+25全格闘ブースト量+20%

 シューター   :射撃+50メイン射撃・サブ兵装リロード速度-10%全移動消費ブースト量+10%

 

マ・クベの壺

 全ロール:取得CAPITAL+30取得ヘイト量+30%物理属性格闘・射撃ダメージカット率-4.00%

 

 上記の拡張パーツについて個人的な感想を言わせて頂くと、ファイティングスピリッツはまったく使っていない。メリットよりデメリットが大きすぎる。バトアラはブースト管理が極めて重要なゲームなので、ブースト消費が爆増するこの拡張パーツはオススメしない。特典とは思えない酷い特典。

 マ・クベの壺はCAPITAL増加量がダントツで多く、是非とも常時装備して出撃したいところだが、取得ヘイト量+30%(攻撃した時のヘイト量が3割増える)が激ヤバ。ボスがほぼ自分しか狙ってこない状態になるため、相当リスキー。筆者はこれを付けた状態でプレイしているが、ヘイトがなかなか僚機に移ってくれず、休まる時間がなさ過ぎて疲れる……(特に回復のやりにくさよ)。腕に自信があるプレイヤーなら問題ないが、初心者やアクションが苦手な人は冗談抜きで付けてはいけないパーツ。逆に僚機がシューターであまり狙われて欲しくない場合、この拡張パーツは凄まじい力を発揮してくれる。

 

②シーズンパス

 別売りの追加コンテンツ3つ(追加のユニットとシナリオ)を入手。発売日時点ではまだ解放されていないが、今年12月31日までに3つとも解放される予定とのこと。

 

③コマンドガンダム先行解放権

 これは説明不要ですナ。コマンドガンダムが最初から使える状態になる権利。コマンドガンダムが好きな方は必須。

 

 お次は早期購入特典の内容。

SDガンダムワールド 三国創傑伝パック

 劉備ユニコーンガンダム曹操ウイングガンダム孫堅ガンダムアストレイの3機が最初から使えるようになるパック。先行解放権と違い、早期購入特典でしか手に入らない点に注意

 

②MS開発支援スタートダッシュパック&ガンダム先行解放権

 5,000CAPITALチケットと拡張パーツ『シャア・アズナブルの仮面』が手に入り、さらに体験版で解放できなかったファーストガンダムが最初から使えるようになる。筆者にとってはこれが本命。初っ端からガンダムブイブイいわせてますゼ!

シャア・アズナブルの仮面

 全ロール:ブースト量+15%ダッシュ消費ブースト量-30%全格闘消費ブースト量+10%

 

 インファイターにはオススメできないが、シューターにはかなりオススメできる拡張パーツ。インファイターはとにかくブーストが命(ダッシュにも格闘にもブーストを消費)なので、メリットよりもデメリットの方が大きい。逆に格闘をあまりしないシューターはほぼメリットしかない。オールラウンダーについては、シューター寄りの戦い方をするならアリだが、格闘も射撃もやりたいという方にはオススメしない。

 

騎士ガンダム先行解放権

 ナイトガンダムストーリーで有名なナイトガンダムが最初から使えるようになる権利。ナイトガンダム好きな方にはたまらない特典。

 

 以上。

 非常に魅力的なラインナップなわけだが、筆者としてはガンダム先行解放権以上の特典はあり得ぬ! 嬉しすぎて早速ガンダムを使いまくり、稼いだCAPITALを惜しみなく投入した結果、

 

 LV30のガンダムを見よ!!

 

 2回目の限界突破素材がないので、強化はここで一時停止中。ゲームの進行速度とブログの更新速度がまるで合っていないが、あまりにも早くネタバレしすぎるのもどうかと思うので、ブログは機体解説を交えつつ、ゆっくり更新していきたいと思います!

 

 皆様も、良きバトアラライフを!!