バトアラ機体解説:RX-77-2 ガンキャノン

 本日は機体解説のコーナー。

 なんやかんやでバトアラ発売日の2日前。せめて体験版に登場する機体は発売前にすべて解説したいと思っていたが、仕事の都合でちょっと無理かナ? でも、このシリーズは地道に続けていくので、良ければお付き合い頂ければ!

 今回紹介する第4機目のMSは、

 

 ガンキャノン!!

 

ガンキャノンの機体解説】

★基本性能

 ロールはオールラウンダー。HP418は体験版で登場するオールラウンダーの中で最高値(と言ってもジムとザクを含めた3機しかいないけど)。格闘も183とガンタンクの射撃値をそのまま格闘に振った感じで強いのだが、射撃値147はちょっと低くないかナ? 個人的に格闘よりキャノン砲やビーム・ライフルで敵を仕留めることが多く、どちらかと言えばシューター寄りのオールラウンダーというイメージ。「キャノン砲を撃つ暇があったら殴りに行け」って開発者様からのメッセージですかネ?

 

武装

①メイン格闘:格闘

 敵機に接近し、右拳でぶん殴る。その勢いのまま左拳で2発目を叩き込むかと思いきや、ぐるっと体を回転させてもう一発右拳を打ち下ろす。何回やっても左拳は使わない。ガンタンクに比べて当たり負けすることがほとんどなく、ガンキャノン自体もタフなので、主力技としてガンガン使っていこう。

 

②メイン格闘(長押し):ライフルぶん回し

 格闘ボタン長押しの回転攻撃は、まさかのビーム・ライフルを鈍器の如く振り回すという荒業。この勢いで複数の敵機をぶっ飛ばしたら間違いなくビーム・ライフルがオシャカになるはずだが、何回ぶん回しても問題なく射撃できるので、ご安心を。メイン格闘の2回目でボタンを離さず押しっぱにすると、2発殴った後にこのライフルぶん回しが綺麗に2ヒットするので、格闘コンボの締めにオススメ。

 

③メイン射撃:ビーム・ライフル

 ビーム・ライフルによる射撃。弾数は6発、リロード時間は10秒。メイン格闘に迫るほどの威力を持つビームを遠距離から連射できるのは強力。ガンタンクと違って格闘戦もこなせるので、敵機を見つけたらとりあえず撃ちまくって問題なし。

 

④サブ兵装1:ハンド・グレネード(投擲)

 ザクのクラッカーと見た目もモーションも同じ。放物線を描くようにゆっくり飛んでいって爆発するため、当てるのに先読みが必要なのも同じ。威力はガンキャノン武装の中で2番目に強く、格闘1発分の2倍相当。その代わり弾数が2発しかなく、リロードも16秒と遅めだが、威力を考えると出し惜しむのはもったいないので、当たればラッキー程度の感覚でガンガン投げていこう。

 

⑤サブ兵装2:240㎜キャノン砲

 両肩に背負ったキャノン砲による強烈な砲撃。ガンタンクは片方ずつだったが、こちらは1回で両方発射する。威力はガンキャノン武装で最も高いのだが、2発しかない弾数とリロード時間26秒の長さがネック。戦いに夢中になっているとリロード完了を忘れがちなので、リロードゲージを確認する癖を付けよう。

 

⑥特殊格闘:ドロップキック

 ガンタンクと同じようにドロップキックで敵を蹴り飛ばす。気分はプロレスラー。敵機との距離を離したい時に有効。それ以外の場面ではメイン格闘で2回殴った方が強い。

 

⑦特殊格闘(長押し):アッパー

 シンプルに右アッパーで敵機を打ち上げる。当然ながらエリアル攻撃で追撃可能。ガンキャノンは格闘攻撃が強いので、積極的に狙っていきたい。

 

スペシャルアタック:240㎜キャノン砲(連射)

 ガンタンクと同じく両肩に背負ったキャノン砲をこれでもかと連射した後、どこからともなく持ってきた巨大な岩をぶん投げてフィニッシュ。長所も短所もガンタンクと同じで、強力なものの追尾性に乏しく、動き回る相手は苦手。もちろん、スーパーアーマーも苦手。

 

★筆者の使用感

 ガンタンクと同様に射撃戦がメインかと思っていたが、サブ兵装のリロード時間が長いため、殴ってる時間の方が多い。インファイターほどではないが、HPも割と高めに設定されており、ガードを駆使すれば普通にタンク役もこなせてしまう。僚機をシューターにして、自機が切り込み隊長になってもいいだろう。思っていた以上に自由な立ち回りができる反面、考えなしに動くとどっちつかずの器用貧乏になってしまうため、状況に応じて柔軟な立ち回りが求められる。それを面白いと取るか面倒と取るかはあなた次第……。