バトアラ奮闘記2:ブレイクミッション『未来の報酬』

 本日は2つ目のブレイクミッション『未来の報酬』に挑戦するゾ!

 

 ネタバレが嫌な方は回れ右を推奨。

 

 ミッションに突撃する前に、前回のブレイクミッション『ジオンの脅威』攻略中に登場した謎の女性について触れておこう。

 彼女の名前は、

 

 サクラ・スラッシュ。

 本当の名前は『SACRA/1351420』というコード名なのだが、ユノお姉さんが呼びにくいので強引に命名。コード名を見てピンと来た方々も多いだろうが、正体は人間ではなく教育型AI。

 彼女曰く、筆者とユノ姉さんは『G:ユニバース』という仮想空間に量子データとして連れてこられたそうな。ユノ姉さんが「どんなヤバイ技術持ってんのよ!」的なことをツッコんでいたが、筆者からすればそんな世界でも通用するプログラミング技術を持つユノ姉さんも大概ですわ。

 そんでもって、「ジムなんかでガンダム・バルバトスと渡り合えるか!」という至極真っ当な意見が出たまではよかったが、対抗手段としてプレゼントされたのが、

 

 まさかのザーーーク!!

 

 1年戦争で生産された数は脅威の8,000機という正に『ミスター1年戦争』と呼ぶに相応しい由緒あるモビルスーツ。筆者も当然大好きなモビルスーツだが、さすがにバルバトス相手にこれで特攻を仕掛けるのは勇猛さを通り越して無謀というもの。サクラが「パンチ1発でMSを倒せるパワーがあるんだよ!」と力説してるが、こっちがパンチをぶち込む前にメイスで撲殺される未来しか見えない。

「もっとマシなMSをくださいヨー」とテレビの前で独りごちていたら、

 

 問答無用の強制出撃。

 

 これはカミカゼになれって言ってるようなもんだゼ? 「ナノラミネートアーマーはビームを弾くから、物理で殴れるザクがいいんだよ」とかほざいてるが、それってザクじゃなくてもいいよネ? せめて、巨大ハンマーがウリのガンダム・グシオンくらい用意してくれヨ……。

 まぁ、何を言ってもザクから逃れられないので、とりあえず出撃。

 

 このミッションから難易度選択ができる模様。アクションが苦手な方はEASYで慣れることから始めよう。筆者はNORMALをチョイス。

 最後に気になる一文があったが、要は『難易度HARDが隠されている』っていうフラグですね。「やり込むだけやり込んで!」という開発者からのメッセージ(違ってたらゴメンナサイ)。

 そんなわけで、

 

 ポスト・ディザスターの世界に舞い降りた筆者のザク。

 立ちはだかるのは、この世界のザコポジションことグレイズ先生。普通に戦ったら一方的にボコられて終わりのスペック差があるだろうが、ここはゲームの世界。5機くらいに包囲されるも、ザク以下の弱さだったので軽く蹴散らして橋まで到達。

 すると、

 

 グレイズの群れがリーオーの群れに大へんしーん!!

 

 ブレイク現象でガンダムWの世界とごっちゃになった模様。

 さらに、

 

 ここでガンダム・バルバトスが登場。

 こやつに特攻する流れかと思ってたら、まさかの援軍。一緒にリーオーをボコることに。グレイズがリーオーになったら、むしろ弱体化なんじゃないの?と思いつつ、(バルバトス先生が)軽く蹴散らす。

 そして、悲劇はここから始まる……。

 なんと、

 

 グレイズ・アインガンダム・エピオンに大へんしーん!!

 

 ヒイロがカチ込んでくるかと思いきや、想定外のライトニング・カウント。しかも、原作でのラスボス機『ガンダム・エピオン』に乗ってるってどういうことヨ? 序盤なんだからトールギス持って来いヨ、トールギス。少なくともザクで立ち向かっていい相手じゃないし、第6形態のバルバトス先生でもヤバイ相手なんじゃ……?

 

 とか思ってた時期が筆者にもありました。

 

 終始バルバトス先生がエピオンに特攻をかまして、トドメのフィニッシュブロー。筆者がエピオンの斬撃に切り刻まれ、ゴロゴロ転がされてる間に終わってました(画像下に映ってるザクの足に注目)。1対1で戦ったら負けてた自信があるゼ。

 クリア報酬として、

 

 設計図を入手して、ガンキャノンガンタンクが解禁!!

 

 さらに、

 

 カイ・シデンハヤト・コバヤシが僚機で参戦!!

 

 僚機はミッション開始時に2人選んで連れて行くことが可能。出撃時にキャラ同士の掛け合いが見られたりするので、早く色んなキャラクターを揃えたいところ。

 さらに僚機にはレベルと友好度があり、ミッションクリア時に一定量の経験値と友好度を獲得できる。レベルが上がれば機体が強くなり、友好度が上がれば僚機を連れて行く際に発動する強化効果『アライアンスエフェクト』がパワーアップするため、気に入った僚機はガンガン連れて行くのが吉。体験版ではレベル5・友好度3(の一歩手前?)が上限になるので、時間がある方は発売日までに上限一杯にしておくべし。

 とりあえず、筆者の腕前ではザクのスペシャルアタックを当てるのが難しかったので、次のミッションはガンキャノンで出撃する予定。シューターかと思ったら何気にオールラウンダー(機体毎に近接戦が強いインファイター、射撃戦が強いシューター、両方をそつなくこなすオールラウンダーの3タイプに分かれる)なので、近接戦で苦戦する時は僚機を囮にしたチキン射撃戦法でなんとかなるじゃろ(笑)。

 最後にエピオン戦で思いついた一句。

 

 ジャストガード 狙ってできる 自信がない