バトアラ機体解説2:RGM-79 ジム

 本日はバトアラ機体解説のコーナー。今後も続けていく予定なので、お付き合い頂ければ幸いですゾ!

 今回紹介する第2機目のMSは、

 

 ジム!!

 

 【ジムの機体解説】

★基本性能

 ロールはオールラウンダー。ザクの機体解説で述べたが、ステータスはザクとほぼ同じで、対ビーム射撃以外はちょっとだけ下回る。武装はビーム・サーベルとビーム・スプレーガンのみだが、動きがシンプルで非常に扱いやすい。バトアラの練習用に持って来いの機体なので、初心者の方にオススメだ。

 

武装

①メイン格闘

 ガンダムシリーズお馴染みの格闘武器ビーム・サーベルで横薙ぎの斬撃を2回まで繰り出す。シンプルながらジムの武装の中では威力が高く、積極的に使っていきたい。

 

②メイン格闘(長押し):ビーム・サーベル回転斬り

 ビーム・サーベルによる広範囲の斬撃。敵機に囲まれた時や敵機が密集している時にまとめて薙ぎ払ってやろう。若干のタメがあるので、そこを突かれないように注意。

 

③メイン射撃:ビーム・スプレーガン

 ビーム・ライフルではなく、ビーム・スプレーガン。ビーム・ライフルより低コストで連射性能に優れるが、ビームの収束率が低く、射程が短いという設定。実際、メイン射撃と謳っているが、威力は一番弱い。リロード時間が速く、敵機との距離があればとりあえず撃ちまくってOK。ザク・マシンガンと違い、ボタン押しっぱで連射してくれないのがちょっと面倒。

 

④サブ兵装1:ビーム・サーベル(突進)

 ビーム・サーベルを構えて前方に突進しながら突きを繰り出す。突進している間にも当たり判定があり、威力は弱いが2~3回ヒットする。接近と攻撃を同時にこなせる上に最後の突きの威力が高く、リロード時間も短いのでガンガン使っていこう。

 

⑤サブ兵装2:ビーム・スプレーガン(連射)

 ボタンを1回押すだけでビーム・スプレーガンを素早く3連射。なぜか1発あたりの威力がメイン射撃のビーム・スプレーガンより高いので、撃てるならメイン射撃を連打するよりこっちを使った方がいい。

 

⑥特殊格闘:ビーム・サーベル突進斬り

 使い方はサブ兵装1と同じだが、こちらはビーム・サーベルを薙ぎ払いながら突進する。突進中に4回くらい当たり判定があり、最後の薙ぎ払いの威力も高め。格闘コンボの締めに最適で、グレイズ・アインなど打ち上げられないMSに有効。サブ兵装1をリロード中の時はこちらを使っていこう。

 

⑦特殊格闘(長押し):ビーム・サーベル斬り上げ

 一瞬のタメの後、敵機に接近してビーム・サーベルで斬り上げる。空中に飛んでエリアル攻撃を決めるチャンスなので、逃さず追撃しよう。バランサーゲージを削り切ればボスも斬り上げられる。

 

スペシャルアタック:コールボール

 ボールを2機召喚し、3機一斉射撃で蜂の巣にする大技(射撃合図で手をグーにするところがチャームポイント)。威力は強力なのだが、動き回る敵機に当てにくく、追尾性も小さい。スーパーアーマー状態の敵機に当てても途中で抜けられてしまうので、バランサーゲージを削った後、メイン格闘などを叩き込んで体勢が崩れたタイミングを狙おう。

 

★筆者の使用感

 武装がビーム・サーベルとビーム・スプレーガンのみと非常にオーソドックスで、バトアラの入門用に最適な機体という印象。ジムとボールが連携したスペシャルアタックの威力も侮れず、使っていて弱いという印象は受けなかった。もちろん、バルバトスと比べるとスペックの差を感じるが、ただのジムとは思えないほど普通に戦える性能なので、制作陣が言っていた「バトアラはどのMSも強化すればずっと戦える仕様」という言葉は本当なんだと実感。好きなMSだけでプレイするのもアリだが、色んなMSで楽しめるのがバトアラの醍醐味なので、是非ジムも使い込んでみよう。