バトアラ機体解説3:RX-75 ガンタンク

 本日は機体解説のコーナー。

 今回紹介する第3機目のMSは、

 

 ガンタンク!!

 

ガンタンクの機体解説】

★基本性能

 ロールは体験版で唯一のシューター。射撃値はダントツ第1位の180。しかしながら、HPはダントツ最下位の281。ジムやザクより100程度低く、かなり打たれ弱い。ボスに接近戦を仕掛けられるとあっという間にHPを削られるので、タフなインファイターを囮に後ろから射撃戦を仕掛けるのがセオリー。

 

武装

①メイン格闘:格闘

 両腕に付けられたボップミサイルの砲身部分でぶん殴る。そんなに勢いよく殴りつけたら、砲身がひしゃげて撃てなくなるんじゃ……と心配になるが、何回殴ってもメイン射撃に影響はないので、遠慮なく殴りかかろう。オールラウンダーと同じく2回まで攻撃可能だが、格闘性能は低く、ザコのグレイズ相手に殴り負けるほど。ガンタンクインファイトを楽しみたいプレイヤー以外にはオススメしない。

 

②メイン格闘(長押し):回転殴打

 体全体を回転させて広範囲を攻撃する。殴ってるのか体当たりなのか何回見てもよくわからない……。近くで当てると2回ヒットするが、わざわざ狙うほどの威力はない。シューターのガンタンクがこの技を使わなくて済むような立ち回りをしよう。

 

③メイン射撃:4連装ボップミサイル

 パッと見はマシンガンを連射しているようにしか見えないのだが、中身は4基のミサイル。4基一組のミサイルを装填し、発射後に分裂して敵機に向かっていくというもの。威力はザクマシンガンの比ではなく、ザコレベルのMSならあっという間に溶かしてしまうほどなのだが、弾速が微妙に遅く、横に歩くだけで避けられてしまう。確実に当てたいなら、後述するサブ兵装でダウンさせてから撃ち込もう。バトアラはダウン中でも当たり判定が消えない仕様なので、ザコはこれを繰り返すだけで蹂躙できる。リロード時間が遅く、弾がなくなったら素直に逃げ回る方がいい。

 

④サブ兵装1:120㎜低反動キャノン砲(右)

 ガンタンクの両肩に装備されているキャノン砲で敵機を吹っ飛ばす。サブ扱いにされているが、ガンタンクと言えばこれでしょ!」と言えちゃう定番の主力武器。これをぶち込んでダウンを取り、メイン射撃で追撃する流れが強力。今作では片方ずつ発射する仕様となっており、こちらは右の砲身を使用。

 

⑤サブ兵装2:120㎜低反動キャノン砲(左)

 サブ兵装2は左の砲身を使用。威力が高い上にダウンも取れるので、ガンガン撃ちまくりたいところだが、弾数が片方2発ずつの計4発しかなく、リロード時間も遅いため、普通に射撃戦を展開するとあっという間に弾切れを起こす。必然的に格闘戦を行うか、リロードするまで逃げ回るかの2択を迫られることになるが、ガンタンクは非常に脆いので腕に自信がない方は後者を推奨。

 

⑥特殊格闘:ドロップキック

 下半身が戦車タイプにもかかわらず、空中にブーストしながらキャタピラでドロップキックをぶちかます豪快な技。一瞬のタメはあるが、ガンタンクとは思えないほど出が速く、敵機を思いっきり蹴り飛ばせるので、接近を許してしまった時によくお世話になる。

 

⑦特殊格闘(長押し):叩き付け

 両手(?)を敵機に叩き付け、上空に吹っ飛ばす。エリアル攻撃で追撃可能なのだが、「こんな叩き付け方でここまで浮くか?」と思わず呟いてしまうくらい物理法則を無視した浮き上がらせ方をする技。基本的にガンタンクは接近戦をしなくていいが、リロード待機中に隙が見つかれば狙ってみるのも一興。

 

スペシャルアタック:120㎜低反動キャノン砲(連射)

 名前の通り、両肩のキャノン砲を連射しまくり、最後に両方からの同時発射でフィニッシュするガンタンクの切り札。威力は非常に強力だが、ジムのスペシャルアタックと同様に追尾性能は低いので、動き回る敵機には当て辛い。ダウンさせるなど動きを止めてから撃ち込もう。スーパーアーマー持ちには途中で抜けられてしまう点も同じ。

 

★筆者の使用感

 体験版で一番の射撃値を持つだけあって、射撃戦における強さは頭一つ抜きん出ており、ガンタンクとは思えないほど強い。が、打たれ弱さも体験版随一であり、接近戦を許すと一気にHPを削られる。リペアキットの数が最も多いのが救いだが、僚機にタンク役を任せることが多くなるので、タンク役の復活手段として温存しておく方がよい。射撃戦がメインにもかかわらず、すべての射撃武器のリロード時間が遅いという致命的な欠陥を抱えるが、製品版で高性能なリロード短縮の拡張パーツが手に入れば、ワンチャン化ける可能性を秘めている良MS。接近戦が苦手な方にはオススメの1機。